メールというツールはとても長く使われています。SNSという新たなコミュニケーションツールが出てきている現在、個人同士のやり取りにメールは逆に使わなくなってきましたが、ビジネスにはまだまだ、重要なコミュニケーションの一つとして使われています。
では、ビジネスでメルマガ配信はどのように行っていますか。様々なツールでメール登録をしてもらった後、定期的な情報配信や、絞り込み配信など、試行錯誤しながら送っているかと思います。せっかく送るなら、より効果的になるメルマガ配信にしていきましょう。
|メールのメリット・デメリット
メリットは、コストが安い、同時にたくさんのに送れたり、長文で送れる、時間の拘束がないなど、利点も多くあり、一方で、デメリットとして、登録のハードルが高いことが上げられます。また、必要な情報ではなかったり、いつも同じような内容を送っていると、メール配信停止をされたりしてしまいます。
情報を読んでもらうだけはなく、忘れられないツールとしてもメールをどのように使っていくかは改めて考えていくことが重要です。
メルマガ配信で、多くの刷り込み効果を、そしていつの間にか、会社やサービス内容などを知ってもらうようにしていきましょう。
|メルマガを送るタイミング
定期配信:定期配信はいつ送るかということをきちんと決めましょう。
例)週1回:毎週〇曜日の〇時
いつもこのタイミングで来ているメルマガだな。と感じでもらうこと。さらに、ユーザーの知りたい情報であれば開封してもらう頻度もあがってきます。
配信時間は考えてる?
時間の拘束はないメールですが、より開封してもらうために「時間」は重要になってきます。例えばビジネスメールであるならば、朝のメールチェック時間や、お昼休み、又は週末の夕方などもより良いタイミングになってきます。
|魅力あるメルマガの内容で
開封率の上がるメルマガにするために、様々なことがあげられます。
メルマガだってデザインする
コンセプトカラーやロゴを使って、どこから送られているのかをきちんと認識してもらえます。また、季節に合わせたテンプレートや、画像などにも心配りを忘れずに。
件名はクリックしたくなるようなタイトルである
最も重要なのは、メルマガの件名です。たくさん来ているメールの中で惹かれるタイトルでなければ、内容を読んでもらうことは出来ません。忘れられないような「件名」作りを心掛けていきましょう。
アクションを起こしやすい
読んで、終わってしまうのではなく、ボタンの設置も忘れずにしましょう。
もちろん、はっきりとわかるボタンにすること。
ボタンの位置は、有効な場所に。
メルマガの配信を行う際は、必ず分析を行いましょう。開封率が低い、高いなどの検証は、送った時間だったのか、あるいは、件名だったのか、繰り返すことで見えてきますし、それによって次回はどんなふうにしていけばいいのかという改善にもつながります。
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