top of page

【便利】Wixのブログで出来ること



自由度の高いスタイル、簡単な操作でブログが作成できます。必要な機能も多くあり、書く内容によってスタイルを決められます。ブログ独自のSEOやカテゴリ分け、画像、動画、リンクなども思いのまま。複数のチームでブログの管理も可能です。


カスタマイズ可能なデザイン

Wixのブログ機能は、多数のテンプレートとデザインオプションを提供しており、自分のウェブサイトに合わせたブログページを簡単に作成することができます。


レイアウトについては、様々な見せ方をすることが出来ます。

いくつ表示したいか

表示させる大きさ

画像をメインにするか

などでレイアウトを決めていきます。注意すべき点は、時には画像を使わずにテキストだけでお知らせをする場合があることです。しかし、画像メインのお知らせにしてしまうと、見た目が綺麗にならないことがあります。そんな時には、Wixにはフリーで使える画像素材が豊富に用意されています。お知らせに合った画像を探すことができるだけでなく、季節や風景など、テーマに合わせた画像を選ぶこともできます。こうすることで、お知らせの見栄えをよくし、読み手にとってもわかりやすくなります。


また、一つの記事のBOXの大きさも変えられますので、特にスマートフォンの見え方には注意して設定しましょう。

簡単な投稿作成

Wixのブログ機能は、直感的なインターフェースを備えており、テキスト、画像、ビデオ、ソーシャルメディアなどの多様なコンテンツを簡単に投稿することができます。


SEO最適化

Wixのブログ機能は、SEO最適化のための機能を備えており、タイトル、メタ説明、URL、キーワードタグなどの設定が可能です。これにより、検索エンジンでの表示順位を改善することができます。


コメント機能

Wixのブログ機能には、コメント機能があり読者との対話ができます。

※コメント欄に掲載されるコメントは、様々なコメントが掲載されます。ブランドイメージに直結するため、品質管理をしっかり行う必要があります。

※読者からのコメントには、返信することが望ましいです。返信を通じて、読者とのコミュニケーションを深めることができます。


ソーシャルシェア機能

Wixのブログ機能は、ソーシャルシェアボタンを備えており投稿を簡単に共有することができます。ブログ記事の下部に、Facebook、Twitter、LinkedInなどのソーシャルメディアのアイコンを表示することができます。読者は、気に入った記事をワンクリックで簡単にシェアすることができます。


まとめ

 

Wixのブログ機能は、とても使いやすく機能も充実しています。ですが、最初に様々な設定を行う事で

さらにユーザーに閲覧しやすくなります。カテゴリ、記事、タグなどの設定の他、スマートフォンのテキストや見え方にも注意しましょう。




Comments


bottom of page