top of page

ホームページ制作の予算ってどのくらいかかるの?



ホームぺージを制作会社に依頼する際に、どんなことをご相談していますか。もちろん、どんなことを聞いていいのかわからないから、『とりあえず聞いてみたい!』でも構いません。『色々と決めることが多そう…。』、『ドメインとか、サーバーとかよくわからないから…。』など、弊社でもたくさんのご相談をいただいております。そのような中でも、制作をアウトソーシングする場合の予算は、どのくらいで考えればいいのでしょうか。


1.予算の前に考えること

 

【目的の明確化をする】

①今現在ホームページがありますか、それとも初めてのホームページですか。

②今、ホームページがある方は、改修ですか、リニューアルですか。

③なぜホームページを制作するのか、またはリニューアルしようと思いましたか。一番大切なのは③の部分ですね。どうしてそう思ったのか。ここからが始まりになるからです。


2.予算のこと

 

ホームページを依頼したことがないから、予算が分からない。以前はこのくらいだったけど…。

ホームページはページと内容によって金額は変わってきます。コーポレートサイト、サービスサイト、ECサイトなど種類もあります。詳しくはこちら


お見積りのご依頼の際は、このような点を制作会社に下記のように最初にお伝えすることから始めましょう。

①制作の内容について

□ホームページの種類(コーポレートサイト、サービスサイト、リクルートサイト、ECサイトなど)

□初めてのサイトだから名刺代わりに考えている。

□今現在あるホームぺージを全面的にリニューアルをする

□見た目が古いので内容は同じでもデザインを変えたい(リニューアルの場合)

□現在のページよりも増える、減る(リニューアルの場合)

□構成はおまかせしたい、または自分たちで考える

□情報は簡易的または、しっかりと詳細まで

□目的別にサイトをそれぞれ作成しようと考えている

□広告運用を考えている


またここで、重要になってくるのは素材の提供についてです。画像、テキスト原稿についてはどの程度入稿できるのかによっても金額は変わります。その他SEOについても、制作会社に聞いてみましょう。


②ドメイン、サーバーについて

ホームページにはなくてはならない、ドメインとサーバー。聞いたことはあるけど…。

簡単に言うと、サーバーはホームページを公開するのに必要で、データを置く場所。ドメインはアクセスするために必要です。いくつかの方法がありますので簡単にご紹介します。


ドメインについて

新規の制作の場合は、自社で取得、または制作会社に依頼。

リニューアルの場合、今までのドメインを使用または、新しいドメインを取得

※今までのドメインを使用する場合、ドメインの移管などが発生する場合もありますので制作会社に聞いてみましょう。


また、ドメインには独自ドメインがあります。

https://www.fuji-offset.co.jp


fuji-offsetこの部分に入れたい文字を入れていくのが独自ドメインです。


.co.jpほかにも.com / .net / .org / .biz / .infoなどがあります。

独自ドメインにすることで、ユーザーに分かりやすくなったり、信頼度が高くなったりします。


サーバーについて

サーバーは、レンタルサーバーを自社で契約、または制作会社に依頼。

時々、プロバイダ契約でサーバーが無料でついてくる場合もあります。ですが容量が少ないこともあります。

リニューアルの場合、今までのサーバーをそのまま維持、又は新たな契約、制作会社に依頼。


Wixでは、サーバーが含まれておりますので、別にサーバーをご用意する必要はありません。


③メールサーバーについて

メールの送受信ができる役割です。メールは企業にとって必須ですね。独自ドメインで必要なのか、メールアカウントがいくつ必要なのかきちんと制作会社に話しましょう。


弊社では、メールサーバーも対応しております。弊社のWixで制作した場合にはメールアカウントが3つまで無料で使うことが出来ます。(保守管理契約に限ります)


④サポート管理について

ホームページをリリースしてから、管理になります。自社で管理する、制作会社に依頼するの大きく分けてこの二つになります。管理といっても、様々なケースがあります。ドメイン、サーバーの管理から、修正、更新、分析、SEOなどの運用もまとめて行うということもあります。

どこからどこまでが必要なのかも話し合って決めていきましょう。



まとめ

 

ホームページ制作の目的を考え、予算を立て制作会社を選ぶ。そこからも色々と決めていかなければいけないことが沢山出てきます。そして、制作会社とのイメージの合致は重要なポイントです。弊社では、お客様のヒアリングをしっかりとおこない、どこまでお手伝いをしていくのかを明確にします。さらに、作成していくにあたって、方向性が変わることも十分にあります。まずは、お気軽にご相談ください。





bottom of page