サイトの制作でも、印刷物でも販促に関するツールで、どんな色を使うのかは最初の段階で話し合っておきましょう。企業や店舗のコンセプトカラーがある場合、まずそれを、メインカラーにするのか、ポイントで使うのかということも考えていきましょう。 色のイメージは、心理的な効果があるといわれています。 身近な色で考えてみましょう。例えば、赤は「情熱の赤」「炎の赤」「暑い」などがイメージされますよね。チラシやポスターなどを見てみると、よく見かける「SALE」の文字が赤いことが多いと思います。まさに「SALE」の「赤」はエネルギッシュに、いいものを安く手にいれる!!という気持ちを駆り立てています。 というように、色のイメージというのは印象を与える大切な要素になっています。 企業や店舗のロゴの色のイメージによって、信頼、安心、誠実、親近感という気持ちを感じるところです。そして、作成する販促ツールでどんな色のイメージで作り上げていくかは重要な部分になっていきます。 色で連想されるイメージ色の持つイメージはもちろん人によっても様々ですが、いくつか探してみましょう。
赤 | 情熱 活力 暑い 闘争心 強い |
ピンク | 可愛い 若い 甘い |
オレンジ | 暖かい 幸せ 陽気 自由 |
黄色 | 明るい 希望 飛躍 元気 |
黄緑 | 若々しい 自然 |
緑 | リラックス 自然 穏やか 癒し |
水色 | 爽やか 自由 清潔 |
青 | 信頼 誠実 爽やか 知的 |
グレー | シック 落ち着き |
黒 | 高級感 頑丈 モダン |
ベージュ | リラックス 落ち着き やわらかい |
白 | 清潔 上品 純粋 |
そして、色の組み合わせによっても色々な印象を与えます。
黄緑 水色 ピンク オレンジなどを組み合わせると、明るく元気なイメージになります。
ダークな色合いを組み合わせたり、メリハリのある色を組み合わせたり、ビビットに、ライトに、ソフトにと、合わせる色合いによって、伝わる印象も変わります。
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