【わかりやすい】Wixでホームページを作るのはあり??

弊社はWixでホームページを制作しています。

よくご質問をいただきます。Wixがどんなものなのか、簡単に説明していきます。

  1. Wix(ウィックス)とは?

  2. 自分たちでもホームぺージをWixで作れるの??

  3. Wixのメリット ・デメリット

  4. まとめ


1.Wix(ウィックス)とは?

 

Wix.com は世界中の人々に選ばれているホームページ作成プラットフォームです。デザインの知識がなくても、HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもホームページを誰でも作成できます。



ってどういうこと?


ホームページって、皆さん。こうしたい、あんなふうにしたいなどのイメージがありますよね。


例えば、


テキストをもっと目立つようにさせてたいから色を付けたい。

背景に写真を入れたい。

それを動かしたい。

この部分ば大きく、あるいは小さく。







という、デザインの部分で、HTMLやCSSという専門の知識がないとできない部分が

Wixならば、簡単に出来るというのが特徴です


PowerPointなどで、企画書などを作っていると間隔が分かるかもしれません。

実際にPowerPointなどを使ったことがないならば、一度使ってみてください。

テンプレートもたくさんあって、そこに画像やテキストをはめ込んで大きさを調整したり色を変えたりすることがとても簡単出来ます。



Wixってそんなに簡単なの??



もちろん手軽で、簡単です。


2.自分たちでもホームぺージをWixで作れるの??

 

はい。もちろん自分たちでもホームページを作ることが出来ます。Wixには、沢山のデザイン性の高いテンプレートが用意されています。そのテンプレートを選んでテキストや画像をはめ込んでいくと、何となく、それなりの仕上がりになってきます。画像のはめ込みもドラック&ドロップで出来ますし、自由に配置を動かしたりもできます。



3.Wixのメリット・デメリット

 

Wixのメリット

★自分で更新が簡単。

★専門の知識がなくてもホームぺージが出来る。

★自分たちで作成から公開まで無料で出来る。

★無料のテンプレートが豊富にある。

★機能が充実している。

★アップデートされる頻度が多い。

★SSL対応になっている。


Wixのデメリット

★ホームページのページ数に限りがある(100ページまで)。

★独自ドメインを使用する場合は有料になる。

★Wixに慣れるまでには時間がかかる。

★IEに対応していない。

★他のCMSに移行しづらい。

★情報が少ない。



4.まとめ

 

ホームページの制作のツールはどれを使ったとしてもメリット・デメリットはあります。私たちに今、お問い合わせを多くいただいていることは、「Wixでホームページの制作を考えている」というお客様が圧倒的に多いということです。メリット・デメリットをご理解いただいた上で、Wixで最大限に良いホームぺージ作りをするということに視点を置き、内容やデザインの充実をしっかりと話し合いながら制作しています。

「ホームぺージの制作を検討している」「リニューアルを考えている」という場合は、Wixでの制作も検討の中に入れていただき、弊社までお問い合わせください。