印刷会社に名刺の印刷を依頼するメリット
印刷品質が高い
専門的な印刷技術を持ち、高品質な名刺の印刷が可能です。印刷技術に熟知しているプロの技術力を利用することで、美しく仕上がった名刺を作ることができます。
プロのデザイン提案が受けられる
プロのデザイナーが在籍している会社もあり、名刺のレイアウトやデザインに関するアドバイスを受け毛ながら作成することが出来ます。
豊富な用紙が選べる
豊富な用紙が用意されています。自社で印刷する場合に比べ、多彩な紙の種類かの中選ぶことが出来ます。
納期が短くなる
自社で印刷する場合、印刷機器がなかったり、技術的な知識が不足していたりすると、印刷に時間がかかることがあります。一方、印刷会社に頼むことで、プロの技術力を利用し、短い納期で名刺を作成することができます。
名刺の印刷について知っておくポイント
デザインの作成
どんなデザインで名刺を作成するかということ。掲載する情報はどこまでにするか、ロゴ、写真は入れるかなどを決定し、レイアウトを作成します。
用紙の選択
名刺には様々な用紙があります。印刷会社は、用途に応じて適切な用紙を選択します。用紙の種類によっては、光沢やマットなどの仕上げがあります。
色の設定
コンセプトカラーがあれば、それにともなった色を使い、またはコンセプトカラーがない場合は、どんな色を使って作成するかを決めましょう。
印刷方法の選択
オフセット印刷とデジタル印刷があります。オフセット印刷は高品質で大量の印刷に適していますが、初期費用が高く、小ロットの印刷には向きません。一方、デジタル印刷は小ロットの印刷に適しており、印刷コストも比較的安価ですので、一般的にはデジタル印刷で行うことが多いでしょう。
印刷会社で作成を依頼する時の準備
デザインのイメージ
デザインの方向性やテーマ、印象、色などを決めておくと、話し合いが進みやすいです。
もし具体的なデザイン案がある場合は、それを示した画像ファイルを準備しておくとよいかもしれません。
データの形式
もし、名刺のデータがある場合は、形式を確認しておきましょう。
名刺のサイズと枚数
名刺のサイズは、一般的には91mm x 55mmが一般的ですが、それ以外のサイズも扱っていることがあります。希望するサイズを確認しておきましょう。枚数は、注文する数を決めておきましょう。
紙の種類や仕上がりについて
紙の種類によって印象が変わるため、希望する紙の種類や厚さを決めておくとよいでしょう。
また、表面につややマット感があるか、カットの形状に特徴があるかなど、仕上がりについての希望も確認しておくと良いでしょう。
まとめ
名刺は、商談や会議などの場面で必要になるもので、最初の印象を左右する重要なアイテムです。デザインに関して「どんなイメージにしたらいいか分からない」「アドバイスが欲しい」「変わった紙で作成したい」などのお悩みがあれば、ぜひ弊社にお気軽にご相談ください。ヒアリングを通じて、お客様のニーズに合ったデザインをご提案いたします。デザインのイメージをまだ決めていない場合でも構いません。当社には経験豊富なデザイナーが在籍しており、お客様に満足いただける名刺を作成いたします。
Comments