top of page

ホームページをリニューアルする時に大切なこと

更新日:2022年4月22日


ホームページ制作|リニューアル

ホームページのリニューアルの時に、最も大切なことはどんなことでしょうか?


それは、ホームページに訪れるユーザーに

どのような情報を、どんな形で、どんな順番で伝えていくか。


ということです。見てほしい情報と、ユーザーの知りたい情報が常に一致するとは限りません。伝えたい情報ばかりを考えて制作することが、良いホームページではありません。リニューアルする時が情報を整理できるとても大事なところになってきます。リニューアルするということは、現在のホームページよりもユーザーが見やすく分かりやすくなっていなければ意味がありません。



ホームページのデザインイメージをどんなふうにしていきたいか。


今までのホームページのデザインはどうでしたか。

デザインは、機能性はもちろん、認知させるという部分でも重要な要素です。機能性というのは、ユーザーがホームページを訪れた際に、見やすくて動きやすいかということです。ユーザーがどこにいるのかわからなかったり、知りたい情報がすぐに見れなかったりしてしまうと、離脱され、再訪問の可能性も低くなってしまいます。また、認知をしてもらうためには、伝えたいイメージを画像やイラストなどを利用し視覚で印象づけていくことも大切です。


TOPページと呼ばれているホームページの最初の部分ですが、重要なものを上から入れていきます。ここは、ユーザーに一番伝えたいことだからです。そして、現在が店舗様だけでなく企業様のサイトもスマートフォンで閲覧することが高くなっているので、スマートフォンの見え方を意識しながらイメージを作っていきましょう。


運用する側の使いやすさ

前よりも、更新がしづらくなったのでは、大きなストレスになります。弊社でご案内しているWixはとても更新がしやすくなっています。



まとめ

 

リニューアルを検討中ということは、現在のサイトに何らかの理由があります。その理由と今後はどうしていきたいかを話し合いましょう。リニューアルをご検討中であれば是非弊社にお気軽にご相談ください。





bottom of page