top of page

自分たちでも出来るWixなのにどうして制作会社に頼むの?

自分たちで制作ができるならどうして制作会社に頼む必要があるの?


もちろん、Wixで制作をしてみて問題がなければ制作会社の代行は必要ないのかもしれません。

ですが、ホームページ制作には、いくつか決めていかなければいけないことがあります。


どうして制作会社に頼むの?

 


1.自分たちで制作している時間がない。

最初から作る、リニューアルをするにしても、自分たちで制作するとなると、Wixに慣れた人が会社にいなかったり、実務で忙しかったりすると、リリースまでにかなりの時間を要します。テンプレートを選ぶにも、実際の編集をするにしても、最初の段階から色々と迷うことが出てくると思います。

実際にWixでホームページを作ってみようと思い、始めて見たら、うまくいかなかった…。

というご相談もとても多く受けております。


2.ホームページを作るにはどうしたらいいのかわからない。  

どんな目的で、どんなデザインで、どんな風に表現し、こうなることを目標としている。

どのくらいのページ数で?

どのページをどのくらいのボリュームで?

何回もクリックさせるのはどうなのかな?

動線っていうけど…。

ここをクリックすると、このページに飛ぶ。

ここをクリックして、これを見せたい。

スマートフォンはどうすれば??

ブログって大事なの?


というような組み立てを考えていかなければホームページは出来上がりません。


実際に自分たちで考えるとなると、とても大変ですね。


どんな人に見てもらいたいですか。

今どんな課題がありますか。

もっとこうしていきたいというのはどんなことですか。


ホームページを作るには理由があります。

その理由をしっかり考えて解決の糸口を探しましょう。


3.SEOのことが不安。


SEOの設定の仕方がよくわからない。

これで、合ってるの?

検索が全然上がらないのはどうして??


ホームページを構成していく段階、リリースする時。

どのキーワードで検索に上がってくるようにしたいですか。


また、

ディスクリプション説明

これは、「冨士オフセット印刷株式会社」と検索すると出てくる、ホームページの概要を説明する文章です(ディスクリプション)。皆さんも色々検索する時、必ず読んでいるとことですよね。ここを読んでからクリックしていると思います。第一印象!といってもいいですね。


というように、ホームぺージを作るということは、作る内容、組み立て、SEO、リリースまでのこと、となってくるとなかなかそうもいきません。


せっかく作るのであれば、きちんと作りましょう。


4.ドメインやメールの設定が難しい。


また、実際にリリースしようとした時、ドメインはどうすればいいの?

ドメインは取得したけど、その後どうすればいいの?

特に現在のホームページを制作会社に頼んでいた場合、ドメインの移行をすることも必要になったら?

メールはどうすればいいの?



5.まとめ

 

ホームぺージをWixで作るのは、専門知識なく作ることは出来ますが、組み立て、デザイン、SEO、リリース、ドメイン、メール、更新のことなど、決めていかなければいけないことがあります。

そして、せっかくリリースしたのであれば、「このホームページはちゃんと見られている?」という分析も必須ですね。

はじめて作る方、Wixでの制作をお考えの方、お気軽にご相談ください。

ホームページをしっかりと作り、それを軸として、Web広告、SNS運用、または、紙媒体での販促などもご相談ください。




bottom of page