オンデマンド印刷って何??


オンデマンドは「要求に応じて」という意味。


一般的にはあまり聞きなれない言葉ですよね。


要求に応じて、サービスを提供することで、必要な分を必要な時に印刷。

オンデマンド印刷は小ロットで短納期が可能な印刷です。

つまり

「少ない枚数でいい。」

「あまり料金をかけられない。」

「早めにほしい。」


そのようなご要望で大丈夫です!


オンデマンド印刷のメリット

名刺やショップカード、クーポンチケット、はがき、小ロットのチラシなどがあげられます。

オンデマンド印刷はオフセット印刷のような版を使用することなく、パソコンからのデータで直接印刷することが可能なのでコストも安く、短納期が実現できています。

オンデマンド印刷のデメリット

あまり厚い紙、もしくは薄すぎる紙は印刷するのは難しいです。

また、文字が小さすぎたり、細すぎたりすると、かすれてしまうこともあります。

さらに特色1色と同じ色を出すことは難しいです。

特色1色というのは、

例えばロゴをグリーン一色で作ってもらい、それと全く同じ色にしてほしい!

という場合ですね。


オンデマンド印刷はCMYKの4色のインクトナーでカラーを作っています。

CMYKは、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックです。その頭文字をとっています。

弊社のデザイナーがCMYKを調整して色に近づけていきます。

オンデマンド印刷の依頼(例)

1人のお客様が様々なシーンに応じて名刺を使い分けたり、

毎回違うパターンのショップカードを作って、お客様を飽きさせない方法だったり

チラシを内容を少しずつ変えながら作ったり


最近では、企業様で作る会社案内も簡易的な印刷物に変わり、QRコードでホームページに誘導するタイプが非常に多くなっています。

その場合、A3の二つ折りやA4の三つ折りなどで、概要がわかるイメージの会社案内を小ロットでオンデマンド印刷します。

また、作り変えて毎年印刷という場合、費用面でもコスト削減につながりますね。


詳しく話を聞きたい


お見積もりがほしい