top of page

【基本】コーポレートサイトの作り方

会社案内や事業紹介など自分の会社を社内外に発信するのが目的で、自社の強味や競合他社との違い、サービスを分かりやすく、どんなにふうに情報提供していくかが重要なポイントになってきます。一般的に、企業の名前、ロゴ、ビジョン、製品やサービスに関する情報、採用情報、お問い合わせ先などが掲載されています。

企業コンセプト

 

企業の方向性を示すために非常に重要な役割を果たします。企業が持つビジョン、ミッション、価値観、ブランドメッセージなどを統合的に表現したもので、企業の存在意義や方向性を示すものです。


まずは、コーポレートサイトに必要な情報を集めてみましょう。

ビジョン:将来的な理想の状態や目標

ミッション:企業が何をしているのか、何を提供しているのかを明確に定義

価値観:企業の行動指針や行動基準

ブランドメッセージ:企業が消費者に向けて発信するメッセージで、ブランドの特徴や強み



コーポレートサイトを作る時に必要なこと

 

目的や目標の明確化

コーポレートサイトの目的や目標を明確化することで、サイトの設計や機能、コンテンツなどを決定することができます。企業情報の提供や製品、サービスの紹介、ブランドイメージの向上、アクセス数の増加、問い合わせ数の増加などが挙げられます。


ターゲットユーザーを明確にする

さまざまなターゲットユーザーに向けて情報を提供することが求められるので、最も重要なターゲットユーザーを明確にしユーザーが求める情報や利用シーンを把握しましょう。


ターゲットユーザーを明確に

①現在の顧客層を分析し、どのような人たちが自社の商品やサービスを利用しているのかを把握します。顧客の年齢層、性別、職業、趣味嗜好、所得などの情報を収集し、傾向を把握します。

②ターゲットユーザーの属性や傾向を把握するために調査や分析を行います。オンラインでのアンケート調査や、フィードバックの収集なども行ってみましょう。


ターゲットユーザーに合わせたアプローチ

ユーザーにとって魅力的なサイトを作ることができます。例えば、投資家向けの情報提供や求職者向けの採用情報の提供などが考えられます。


デザインについて

シンプルで使いやすいデザインにしましょう。情報を提供するためのサイトであることから、デザインが派手すぎたり、インパクトが強すぎたり、複雑すぎたりすると、情報の伝達が難しくなることも。そのありますめ、シンプルで使いやすいデザインを心がけることが重要です。ユーザビリティを考慮したデザインを採用することも大切です。


ブランドイメージ

コーポレートサイトは、企業のブランドイメージを構築するためのものであるため、ロゴやカラー、フォントなどを統一しましょう。


コンテンツの品質

企業の情報を提供するためのサイトですので、正確でわかりやすいコンテンツにしましょう。


コンテンツがなかなか決まらない時

①ターゲットユーザーを想定する

コーポレートサイトのコンテンツは、ターゲットユーザーに合わせて作る必要があります。ターゲットユーザーの属性やニーズ、課題、関心事などを把握し、それに合わせてコンテンツを考えます。

②チェックリストを作成する

コーポレートサイトに必要なコンテンツをチェックリストにまとめ、どのようなコンテンツが必要で、それらがすべて揃っているかを確認します。

③競合他社を調査する

同業他社のコーポレートサイトを調査し、どのようなコンテンツを掲載しているのか、どのようなアピールポイントがあるのかを確認します。ただし、競合他社のコンテンツをそのまま真似するのではなく、自社の強みや特徴をアピールできるコンテンツを考えます。


コンテンツの整理

目的に合わせて、コンテンツを整理することが重要です。企業情報や製品・サービス情報、ニュースやイベント情報などを分類し、必要な情報を整理しましょう。


SEO対策

コーポレートサイトが検索エンジンに表示されることが重要であるため、SEO対策を行いましょう。SEO対策は、様々な設定が必要なので制作会社に相談をしましょう。


ドメインとホスティング

コーポレートサイトを公開するためには、ドメイン名とホスティングサービスが必要になります。様々な設定が必要なので制作会社に相談をしましょう。


アクセス解析

アクセス解析ツールを利用して、サイトへのアクセス状況やユーザビリティの改善点などを分析しましょう。


メンテナンス・更新

コーポレートサイトは、常に最新情報を提供する必要があるため、定期的なメンテナンスや更新を行うことが重要です。また、バックアップやセキュリティ対策の強化も忘れずに行いましょう。



コーポレートサイトを作成するにあたり、多くの方が様々な内容を決めていく必要があるため、不安を感じるかもしれません。しかし、私たちは最初の段階から丁寧な相談を承っております。ご要望やビジネスのニーズを深く理解し課題に向き合い、丁寧に対応いたします。


bottom of page